JAL Global Club(JGC)に入会した

少し前にJAL Global Club(JGC)に入会しました。

f:id:jail3001:20161110162832j:plain JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ

JALが2010年に会社更生法を申請する前までは出張や帰省で利用する航空機はANAを利用していましたが、空港で再建中のJAL職員が頑張っている姿を見てからJALを利用するように切り替えました。

生涯フライト記録明細を確認しても2009年以前は殆ど利用していませんね。

f:id:jail3001:20161110152442j:plain

今年を含め過去3年会員ステータスはSAPPHIREだったのですが、最近は少し出張が減ったので来年はステータスを維持出来ない見込みとなり、急ぎJGCの入会資格があるうちに申請しました。

f:id:jail3001:20161110153013j:plain

JGCに入会するためにはCLUB-A以上のJALカードを保有する必要があります。

選択したカードはJAL CLUB-A Suicaです。エンボスレスのカードなので最初少し違和感がありました。

JGCに入会するまでJALのマイルは航空機利用時に付与されるマイルとセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードのSAISON MILE CLUBで貯めていましたが、当たり前ですがJAL利用時はJALカードを利用した方がお得です。

特に毎年初回搭乗時のボーナスマイルは大きく感じます。

f:id:jail3001:20161110153919j:plain

後、一度JGCに入会してしまえば今のところSAPPHIREランクを失っても優先搭乗やJGCエントランス、サクララウンジが利用できるのが有難いです。 繁忙期に一般の手荷物検査が混んでいてもスムーズに通過できますし、搭乗までサクララウンジでゆっくりして、優先搭乗が始まることに搭乗口に行けばいいわけです。便利!!

去年、1度だけ久しぶりにANAを利用してみようと思いFUK-HNDの往復を利用しましたが、ここ数年JALを利用し続けたせいか、ANAの雰囲気が合わなくなっていました。

機内の空間づくりはJALの方が優れている気がします。帰りはファーストクラスを利用したのでANAラウンジを利用しましたが、ラウンジの雰囲気も合いません。機内食は美味しかったです。

こんな感じでもうすっかりJAL派の人になってしまったのでANAのSUPER FLYERS CARD(SFC)を狙うことはないと思います。陸マイラーだとマイルはANAの方が貯めやすいみたいですけど...。

今後は国内線の利用ばかりですが、JGC Life Mileageの一番下のランク「One Star」を目指してJALを利用し続けます。 因みにJGC Life Mileageのランク獲得条件は以下の通りです。

タグの種類 星の数 獲得条件
紺タグ 通算国際線15万マイルあるいは国内線300回搭乗
緑亀タグ ★★ 通算国際線25万マイルあるいは国内線500回搭乗
茶亀タグ ★★★ 通算国際線50万マイルあるいは国内線750回搭乗
赤亀タグ ★★★★ 通算国際線75万マイルあるいは国内線1,000回搭乗
黒亀タグ ★★★★★ 通算国際線100万マイルあるいは国内線1,250回搭乗

現状を確認するとOne Starまで国内線を後72回乗る必要がありますね。最近のペースだと後何年掛かることやら...。

f:id:jail3001:20161110162431j:plain

死ぬまでJALを利用し続けたとしても緑亀タグが良いところかな。